はるのの日記

釣りの備忘録です。

夏休みの自由研究

令和3年8月1日(日)

 

 

 

 

昨日の釣りは、結構歩いたようで

朝、体が重く、他にもやることがあったので、

遠山川釣行に行くことは控えました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210801163543j:plain

良い感じの水量だったので、朝マズメだけ釣りに行く予定だったのですが・・・

 

 

 

 

 

午後から、長女が遊びに行く予定があったので早めに遠山から帰ります。

 

 

 

午後からは、長男の夏休みの自由研究をやります。

自由研究は親がやるが我が家の伝統です。

 

 

 

ちなみに、長女は、

「遠山川で釣れる魚」をまとめ、

小学校の代表になり、信濃教育委員会から表彰を受けました。

 

そして、長男は、

「釣りに最適な氷の保存方法」で、

糖分が少ない液体(お茶)を溶けにくく

溶けた水をその都度飲んでいく

ことが、最も氷が溶けにくいことをまとめ

学校に貼りだされました。

 

 

 

 

誰がどう見ても、私の趣味をまとめたものですが、

しょうがないですね。

 

 

 

 

今年は、私が持っている

「昔の新聞の記事と現代の新聞の記事比べ」にしました。

 

 

 

しかし、これが宜しくないことに・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210801163549j:plain

何せ、この新聞・・・

 

横書きが、右から読むため読みにくい。

 

 

 

 

今浸透していない漢字(言語)が多くあり、意味もわからない

 

例 

恋 → 戀

(恋愛に関する心中記事が多いので、それに比例して戀という字が多い)

 

 

 

赤誠 → 意味:少しもうそや偽りのない心。ひたすら真心をもって接する心。「国に赤誠を尽くす」

 

 

 

 

学校で学んだ歴史とあまり内容がかけ離れている。

私は、高校で日本史を先行しましたが、知らない記事もありました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210801175400j:plain

教科書だけでなく、歴史マンガにも出てこないので、知らない出来事が多い・・・

 

 

 

 

 

 

ひと通り目を通しましたが、
私の目線では、夏休みの自由研究には適さない内容が多いですね・・・
しかし、日本人なら知っておくべきかな・・・と思うことも載っています。

 

 

 

 

しかし、字が小さい・・・

老眼の私にはハズキルーペがないと、目が疲れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210801163553j:plain

これが3冊ありますが、夏休みの自由研究は変更するか・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210801163557j:plain

自由研究を作るのは私なので、悩みどころです・・・