はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名物紹介(なめこの特定作業(毒見))

令和4年11月13日(日)

 

 

 

 

今日採った新種のきのこ・・・

 

 

 

おそらく「なめこ」とおもわれます。

(私の知識では、他に思い当たる「きのこ」がない)

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

なめこ」なら「かなり美味しい!」と評判です。

 

 

 

 

そのため私が直々に食べて「なめこ」か判断してみることにしました。

 

 

 

 

 

なめこ」と思われるものは、この一個しか採れなかったのでじっくり味わってみます。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

泥臭くて、お世辞にも「美味しい!」とは言えません。

我が家族なら、確実に吐き出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、この「きのこ」にあたらなかったので「毒キノコ」ではなかったようです。

 

 

 

 

 

 

なめこに似たきのこ」で検索しても「ニガクリタケ」(強毒)しか出てきません。

「ニガクリタケ」なら、「強毒」なので1個でも直撃するはず。

 

 

 

 

そのため「なめこ」と判断しました。

ただ前評判と異なり、あまりに土臭い・・・

 

 

 

もう一度、きのこ四天王の「なめこ」に逢って確かめたいですね。