はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その15

令和2年5月31日(日)

 

 

今日は、北信漁協の管轄河川に入りました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200602171316j:plain

過去の経験則からこの河川は、一部の区間の藪がすごい。

そのため「剪定ばさみ」を持ってきました。

チョキチョキしながら入渓し、朝7時から釣りを開始します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200602172147j:plain

相変わらずの泥濁りです。
この泥濁りなら、太糸でも大丈夫と判断。

06号で釣りをします。

 

 

 

 

すると、一投目からアタリが!

 

 

 

 

しかし、すぐにエサを話してしまいます。

 

 

  

 

立ち位置をかえたり、おもりを変えたり、エサを変えたりしますが

たま~に当たるだけで、食い込みません。

(わずかなアタリなので、私も合わせずにそのまま流します。)

 

 

 

 

同じ個体であろうその1匹が、たまにツツくアタリに執念を燃やしてしまい、

1時間ほど粘ってしまい、私も万策尽き、やることがなくなってしまいました。

 

 

 

これまでならここで移動しますが、

今回は仕掛けを06号から04号へ、針も小針、おもりも小さく、エサも小さく

全てを小さくして、仕掛けを振り込みます。

 

 

 

 

すると、一投目でアタリが!

 

 

 

しかも、そのまま魚が針を加えたまま、水面をジャンプしました。

 

 

 

 

これなら大丈夫と判断し、私もようやく合わせます!

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200602171347j:plain

小さいヤマメですが、スナイパー門下生だからこそ釣れた貴重なヤマメです。

 

 

 

しかし、仕掛けを06から04に変えただけで、

いきなり激しくアタリ、針まで飲み込むとは・・・

 

 

 

 

もしかしたら、もう一匹釣れるかも・・・

 

 

 

 

小さめのミミズをつけて、流すとまたしてもアタリが!!

今度のアタリも、しっかり食い込んでいる様子です。

合せると、水面をジャンプ!

 

 

 

同じポイントで、複数の魚を釣りたい私は、あまり水面をバチャバチャしてほしくないのですが・・・

それでも、無事ネットイン。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200602171359j:plain

小さく見えますが、9寸ヤマメでした。

 

 

その後は、アタリを出すことはできませんでした。

 

 

 

とりあえず淵を流して2匹釣ったので、今度は瀬を流します。

 

 

 

すると、瀬尻でアタリが!

上流から流していたので、食い込みが不安でしたが、

仕掛けを流し切らずに合わせてしまいました!!

 

 

 

すぐと、魚がもんどりうって、すぐにバレてしまいました・・・・

残念・・・

次回、ああいったアタリのときは、ダメもとで流し切ってみよう。

 

 

 

別の瀬では、石の受けがあったので、上流から止め釣りをするとアタリが!!

 

 

 

止め釣りなので、食い込んでいるか不安でしたが

魚が仕掛けを引っ張りまわすので、合わせると・・・

乗りました!!

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200602171414j:plain

8寸ヤマメです。

まあ、薄皮一枚に針掛かりしていただけなので、これをどう食い込ますかが課題ですね。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200602171616j:plain

ここでも、淵の駆け上がりで一回アタリがでました。

合せてもダメっぽいので、そのまま流し終えて再度打ち直します。

しかし、それ以降はどう流してもアタリは出せませんでした。

(仕掛けを、逆に04から06に替えるということはしませんでしたが・・・)

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200602171513j:plain

最後に、このポイントで流すも、アタリを出せずに終了。

このポイントで、巨大なヘビが足元にいただけでした・・・

 

 

 

 

 

7時に釣りを開始、15時まで釣りを行い3匹で終了でした。

帰り道、厳しい藪漕ぎがあると思っていたら、

道があり、剪定ばさみを使う必要がないことがわかりました・・・