はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その34

更新日:令和2年9月10日(木)

 (更新日と実釣日にタイムラグがありますが、ご承知おき下さい。)

 

 

 

過去の釣行のアーカイブです。

更新日とタイムラグがあることをご承知おきください。

 

 

 

 

 

 

今回は、大アマゴが釣れる本に掲載されていた河川に出撃します。

 

 

 

 

 

もちろん、家族連れの出撃ですので、釣りをする時間は3時間ほどですが・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910203916j:plain

水温20℃です。

この河川は、これまで何度か来ていますが、まったくアタリがありません。

 

 

 

今日釣れなかったら、この河川には来ないつもりです。

 

 

 

 

 

 

最初のポイントでは、がっちり粘ると止め釣りで釣れていました!

 

 

 

 

アタリを感じて、合わせて釣りたかったのですがしょうがないですね・・・

 

 

 

 

 

とりあえず、仕掛けは伸び切っている感じだったので

合わせずに、そのまま丁寧にやり取りをします。

 

 

 

 

ふ~何とか取り込めました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910203931j:plain

この河川で初めて釣った、8寸ヤマメです!

今まで、この河川ではことごとくボウズでした。

(これまでニジマスを1匹釣っただけです。)

 

 

 

 

8寸ヤマメを釣ったので、これはいけるか!?

意気揚々です。

 

 

 

1匹でも釣ると、一気にやる気ゲージが上がりますね!

 

 

 

 

 

しかし、その後何をやっても沈黙・・・

いつも通りの河川でした。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910203938j:plain

今日は3時間しか釣りができないので、おなかがすいたらこれを飲みます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910203945j:plain

なんとなくですが、河川が濁ってきたような気が・・・

 

 

 

 

2時間後、ようやくアタリが!

といってもビビット当たりのため、合わせられず・・・

その後、二度とアタリは出せませんでした。

 

 

 

 

 

その後、ニジマスを1匹追加!

 

 

 

 

 

最後のポイントに到着、結構な水量です。

仕掛けを流すと、ウグイが釣れました。

ニジマスであれ、ウグイであれ、釣れるとやる気アップしますね。

 

 

 

 

ところで、師匠のスナイパー語録によれば、

「状況に合わせる釣りがめんどくさいと思ったら、釣りは止めた方がいい」

というのがあります。

 

 

 

面倒がらずに

竿をカナメスナイパー85から、中継スイケイスナイパー88へ変更。

仕掛けも替えて、立ち位置を変えて、おもりを変えて、ミミズのつけ方をかえると

大荒れの水流の中「コンコン」と明らかなアタリが!

 

 

 

 

 

このアタリなら大丈夫そうです。

合わせると乗りました!

 

 

 

 

 

ウグイか?ニジマスか?それとも本命のヤマメか?

とりあえず、何としても獲りたいので、取り込み位置を確認。

荒瀬の中、浅いよどみがあるのでそこへ誘導。

 

 

 

あっさり取り込みも成功です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910203957j:plain

余裕で、尺に達しているヤマメでした。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910211127j:plain

サイズは、34センチのヤマメです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910211426j:plain

今季2本目の尺モノです。

(どのポジションをとっても、水面が光ってしまいます・・・)

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910204013j:plain

中継スイケイスナイパー88で初の尺ヤマメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

退渓地点に近い場所で釣りました。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

いつも遊びに連れていく場所が、渓流でゴメンね・・・

(遊んでいるのは私で、こどもの面倒を見るのは妻ですが・・・)

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910205256j:plain

今日の夕飯は、お刺身です。

もっと上手に盛り付けしたいな~

 

 

 

 

 

 

夕飯はカレーですが、ヤマメの刺身は一瞬で無くなります。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200910205323j:plain

食べ終わったら、こども達は自ら、剥き身作って食べ始めます。

スナイパー釣法をもっと理解して、いっぱい釣ってくるからね!