はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和6年元旦

令和6年1月1日(月)

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

さて、去年から年を越しも「龍淵寺」に向かっておりますが

年が明けてからついに「龍淵寺」に到着しました。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

「二年参り」・・・難しいですね。

 

 

 

早速、家族で「年越しそば」を食べます。

 

 

 

 

 

 

龍淵寺で食べた「年越しそば」(300円)です。

 

 

 

 



こういうときは、そばが苦手な「長女」も「末娘」もそばを食べます。

 

 

 

 

 

 

「龍淵寺」の年越しそば、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

さて、初詣です。

「二礼二拍手一礼」を教えて参拝します。

 

 

 

 

長女、長男、私は除夜の鐘を鳴らします。

息子は大きな音が苦手なので、私が息子の耳を塞ぎながら鐘をつきます。

 

 

 

 

初めて突いた除夜の鐘、いい経験になりました。

 

 

 

 

初詣も無事終わったので、「龍淵寺」の階段を降りようとしますが

傾斜がキツいので、こども達降りられません。

 

 

 

 

回り道をして、「学問の水」を飲みます。

これで、テストの点も上がると思います。

 

 

 

 

今年は、こども達と二年参りでスタートです。

良い元旦を迎えました。