はるのの日記

釣りの備忘録です。

盆の骨休み

令和3年8月14日(土)

 

 

今日は、大雨のため釣りに行くことができません。

コロナのこともあり、丸一日釣りに行ける日も少ないのが実情です。

 

 

 

さて、今日は尺上釣り太郎師匠のわさびを食べることにしました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814211935j:plain

立派な本わさびなので、アマゴの刺身の用意をしたいところですが、

今回はお預けですね・・・

 

 

 

 

ちなみに、私がこういった本わさびを初めて食べたのは、

尺上釣り太郎師匠と泊りで出かけた、寸又川釣行の時です。

 

 

その時、すりおろしたばかりのわさびを口にして、

そのなんともいえない風味にびっくりしたものです。

 

 

 

ところで飯田で、わさびと言えば

「刺身」「寿司」「わさび漬け」「おむすびころりん野沢菜わさび茶漬け」ですね。

その他、わさびソフトクリーム、わさびコロッケなどもありますが、それらは色物です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814211940j:plain

これは、わさび味噌っていうのかな・・・

初めて食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814211958j:plain

本わさびの茎は、スナイパー流わさびのツンツン漬けを作ってみました。

盆明けに食べられそうです。

ツンツン漬けという料理は、飯田では耳にしないので、食べるのが楽しみです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814212004j:plain

ツンツン漬け茎を取り除いたわさびです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814212141j:plain

薬味おろしもセットになっていたので助かります。

こども達が、さっそく薬味おろしを使いたいと言ってきました!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814212018j:plain

すりおろし始めると、わさびの風味が漂ってきます。

末娘は耐え難い風味のようです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814212027j:plain

目に来る強烈なわさびの風味です。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814212034j:plain

とても辛い作業のようです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814212048j:plain

我が子が涙ながらにすりおろしした本わさびの結晶です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210814212058j:plain

尺上釣り太郎師匠の本わさび、わさび味噌、とても美味しかったですよ!

 

 

 

 

 

後は、尺アマゴの刺身を用意して本わさびで食べなくてはいけませんね。