はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その19

令和2年5月17日(水)

 

 

 

このところの釣果は、

・5時間釣りをして0匹

・11時間釣りをして1匹

など、スナイパー門下生としては目も当てられない状況が続き

さすがにボウズ慣れしている私も、少々ノイローゼ気味になってきました・・・

 

 

 

 

そのため、師匠にスナイパー釣法の直接指導をお願いしました。

師匠に、私のホームである長野県の下伊那地域への遠征を依頼し、

私が特定した河川による実釣教習が実現しました。

 

 

 

 

当然、師匠には仕事もあり、ご家族もいますが、

そのうえで、一泊二日の下伊那遠征をお願いしたわけです。

私の妻から、「くれぐれも失礼のないように」と釘を刺されて、長野市から出発します。

 

 

 

 

師匠は、前日に長野入りし、初日は合流場所付近の釣りとしました。

 

 

 

気温は14℃、前日から気温が大幅に低下しており、

師匠曰く、「慌てて釣りをしても、釣果が伸びない・・・」とのこと。

少し日が高くなってから釣りを開始することにします。

 

 

 

 

とりあえず、今回の釣りの目標ということで、

私:「1泊2日で30匹ですね!」

師匠:「ありえない、スナイパー門下生なら最低でも1日30匹だね」

私:「移動の時間もあるので厳しいですね。2割減の1日24匹、1泊2日で48匹でお願いします。」

 

 

 

 

 

ポイントに到着し、早速釣りを開始します!

アタリ無し・・・

(まあこんなもんだろう・・・)と思っていたら

 

すると早速、師匠からの指導が!

「打ち込む場所が良くないね、打ち込む場所は確実に狙ったところへ。誤差は1M以内だね・・・」

「エサの大きさに比べて、針が小さい・・・、針を変えたほうが良いよ」

「この仕掛けの目印では、合わせる都度、目印が微妙に移動するね。」

 

 

 

これらは、スナイパー釣法初級編に記載してあるのですが、

スナイパー門下生にもかかわらず、私は軽んじていたようです・・・

 

 

 

 

気を取り直して、流す筋を教えてもらい仕掛けを振り込みます。

すると、早速アタリが!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200629202430j:plain

8寸アマゴが釣れました。

 

 

 

 

 

その後、ブドウ虫にして流すと

強烈な引きが!これは大物だ!!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200629203123j:plain


と思ったら、スレ掛かりのアユでした。

 

 

 

 

 

釣れなくなったので、場所移動します。

私が渡渉しているとき、竿を師匠にわたして、

師匠は、先で待っている時間、その竿で釣りをします。

するとアタリが!

 

 

 

 

 

師匠が合わせると、なんと合わせ切れ・・・

今日おろした新品の仕掛けなのに合わせ切れとは・・・

私の使っているメーカーのラインを伝えると

「そのメーカーのラインは脆いから、合わせ切れしてもしょうがないね・・・」とのこと。

「こまめに仕掛けを変えていけば良いけど、全体的に仕掛けのセンスがイマイチだね・・・」

との評価をいただきました・・・

 

 

 

 

 

 

釣りを続けます。

スナイパー教本初級編の記載されていたことを、

直接、目と耳で教えてもらいながら釣りを続けると、

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200629203303j:plain

良いサイズのアマゴが出ます。

 

 

 

 

そこで、渓流釣り20年以上のベテランである私に初めての大事故が発生します。

メガネの縁の内側に、虫が入り込んできました。

顔とメガネの間に指を入れ、虫を追い払った瞬間

「ポチャン・・・」

なんとメガネが川に落ちてしまいました!

 

 

 

 

裸眼では0.1の視力もない私は、ほとんど何も認識できなくなってしまいました。

慌てて予備のメガネを取り出し、装着しましたが、すでに時遅し。

 

 

 

 

タレックスのレンズと9999のフレームメガネが行方不明です。

タレックスと9999のメガネ・・・

総額10万円(正月の半値で5万円でしたが)のメガネをなくしてしまいました。

 

 

 

 

 

入渓したときに、メガネを失う可能性があることを予想して、

普段から予備のメガネを持ち歩いていましたが、

まさか、本当にこんなことが起きるとは・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200629203748j:plain

この水底の色と同じ色の「偏光グラス」を探せってか~!? 

 

 

 

 

落としたポイントから下流を丁寧に、そして腕がびしょ濡れになって探しますが、

メガネはまったく見つかりません。

 

 

 

 

せっかく、師匠に長野まで来てもらって、釣りをしているのに・・・

メガネを探すことに時間を割いてはもったいないので、

タレックスと9999のメガネはあきらめました。

 

 

 

後詰の師匠が私まで追いつき、私が怪しげな動きをしていたことに気づきました。

 

師匠:「どうしたの?」

私:「メガネを落としました・・・、探しましたが見つからないので諦めます。」

師匠:「えー!釣り出来ないじゃん、どこに落としたの?」

私:「予備のメガネを使うので大丈夫です。ここで落としました。流れて行ってしまったのかもしれません・・・」

師匠:「メガネいくらするの?」

私:「10万円くらいです。」

師匠:「!!」「そんなにするの!?釣り竿より高いじゃん!メガネなんて1万円もしないと思っていたよ・・・」

 

 

 

そんなやり取りのしながら、傷心気味の私は釣りを再開します。

すると・・・

師匠:「メガネあったよ!」

私:「!!!」「探してくれていたのですか!?あんなに探したのに・・・どうやって見つけたんですか!?」

師匠:「落とした場所の周辺を見たら、キラリと光っていたから・・・その場所にあったよ!今度から、メガネに紐をつけておくと良いよ。」

私:「ありがとうございます。」(キラリと光っていたかな・・・そんなものなかったと思うけど)

 

 

 

 

タレックスと9999の大切なメガネを師匠が見つけてくれました!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200629212749j:plain

気分が良くなり、心機一転、意気揚々と仕掛けを振り込もうとすると

師匠:「ちょっと待った!このポイントで流すなら、合わせた後一気に絞り込まないと取り込めないよ。わかってる?!」

はるの:「アタリが出るところは、流れの払い出しで、しかも下流は荒瀬・・・掛けた魚が下流に走ったら取り込みできないってことですよね!」

師匠:「そうそう、流れが強いからかなりしっかり魚をコントロールしないと!」

 

 

 

予定通りアタリがあり、魚をかけたのですが、

想定外の流れの強さに力負けし、アマゴに下流へ走られ、

結局、見苦しい取り込みになってしまいました・・・

う~ん、自分が考えているような釣りは、実際できていないことがわかりました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

別のポイントでは、1匹のアマゴを掛け、その後同じポイントではアタリが出なくなりました。

 

f:id:koxtupesama:20200629211811j:plain

アマゴも釣れたので移動しようとすると・・・

 

 

 

 

師匠から教育的指導が!

師匠:「立ち位置が良くない、もう1歩半下がって!」

私:「1歩半って、1メートルにも満たないけど・・・」

 

言われるがまま、立ち位置を取り直し、仕掛けを流すとアタリが!

f:id:koxtupesama:20200629212534j:plain

しかも、立て続けに5匹のアマゴが掛かります。

 

 

 

どうやら、アマゴが定位する場所から逆算すると

私の立ち位置が良くなく

更に、スナイパーロッドの長さを生かし切れていない流しをしており

アタリを出せなかったようです。

 

 

小さいことかもしれませんが、

普段、このようなズレが重なってアタリが出せていないのですね・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200621085821j:plain

新しい知識で得たアマゴは、小さくても嬉しい1匹です。

 

 

 

 

しかし、正午近くになるとアタリが遠のきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200621085837j:plain

大場所で私が流した後、師匠が流してアマゴを掛けていくというパターンです。

 

 

 

 

 

 

20匹釣ったので、場所移動です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200629213002j:plain

下流域に入り、夕マズメを打ちます。(水温15℃)

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200629212754j:plain

早速アタリがあり、アマゴが釣れました!

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200629212928j:plain

時間の許す限り、渓流釣りを楽しみます!

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200621091053j:plain

この区間で5匹のアマゴを掛け、目標を達成し10時間で25匹(内8寸1匹)となり終了。

 

 

 

 

今日学んだことを、明日の釣行に活かしたいですね。

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:koxtupesama:20200621135200j:plain

スナイパー講義終了後、早速メガネに紐を括り付けておきました。