はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その3

令和2年3月21日(土)

 

 

 

今日は、これまで入ったことのない上小漁協の管轄河川に入ります。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330215202j:plain

過去の釣りの本から、入渓河川を決定します。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214108j:plain

今年の入渓河川を決めました。

 

 

 

入渓すると、先行者がいます。

挨拶すると、

「この河川は、放流物が釣られきったら、全然だめだよ」

「台風で河川が荒れてしまって、全然だめだよ」

 

 

とのことでした。

 

 

 

河川が荒れても、放流する魚がメインなら、台風の影響は関係ないと思うのですが・・・

 

 

 

水温6度で釣り開始。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214147j:plain

結局ダメでした。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214207j:plain

フキノトウが生えているポイントに入ります。

 

 

 

近所の方とご挨拶です。

 

 

 

「ここは、放流してないのでダメだよ」とのこと・・・

私は、放流ものでも何でも釣れればよいのですが、とにかくこのポイントは、ダメとらしいです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214218j:plain

 そのダメなポイントがここです。

やっぱり駄目でした。

 

 

 

里川がダメみたいなので、上流域に入ります。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214233j:plain

この時期は、素直に上流に入ればよいのですが、

初めての河川で、いきなり上流域に入るのは、

水があるのか、先行者がいるのか、いろいろ不安ですね。

 

 

水温4度です。

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214224j:plain

なんとか、ボウズは避けられました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214248j:plain

次の堰堤では、やせた8寸イワナです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330220136j:plain

堰堤を高巻きすると、大きなプールが現れました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214315j:plain

ちゃんとロープもありましたが、登れるのか不安なので降りるのをやめました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214325j:plain

高巻きがつかれたので、釣りをやめました。

もう歳ですね・・・

 

 

川からあがってみると、やはり上流域は雪が多いですね。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200330214335j:plain

最後は、本流域に入ります。

 

 

 

 

先行者がいるので、あいさつします。

 

 

 

 

すると、「台風19号の影響で、川が荒れてしまった」とのこと・・・

 

 

 

 

私ももれなくボウズでした。

 

 

 

5時間で2匹でした。