はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田のイベント(消防団の活躍)

令和5年4月29日(土)

 

 

 

 

今日からGWになりました。

 

 

 

 

長女は、風邪を引いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

それなら、私は釣りに出かけようとすると、家族から・・・

 

 

 

 

 

一人だけ遊びに行くのは、禁止のようです。

 

 

 

 

 

 

 

しょうが無いので、家族を連れてお出かけすることにしました。

高校野球を見るために「綿半飯田野球場」へ!

 

 

 

 

 

 

「野球はつまらない」とのこと・・・

近場の公園へやって来ました。

遊具で遊んでいると、ん・・・

 

 

 

 

 

隣で消防団の活動をしていました。

 

 

 

 

以前、私は「信濃町消防団 第3分団」所属していたので

飯田・下伊那消防団の活躍を見たくなりました。

 

 

 

自由に見学をしても良いとのことでしたので、

飯田・下伊那消防団の勇士を楽しむことにしました。

 

 

 

 

こちらは、「豊丘村消防団」の皆さまが、小型ポンプを扱っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな地区の消防団員が「小型ポンプ」の扱いを勉強しています。

 

 

 

 

 

 

法被を着ている人は、偉い人です。

 

 

 

 

 

 

豊丘村消防団」の方を例に、講習をしているようです。

 

 

 

いよいよ「豊丘村消防団」による放水訓練が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小型ポンプの操法訓練、「効果はばつぐんだ!」でした。

 

 

 

 

「ポンプ車」の操法訓練は「松川町消防団」の方が実演していました。

 

 

 

 

 

皆さん、真剣です。

 

 

 

 

 

 

松川町消防団」による「ポンプ車」の操法訓練が始まりました。

 

 

 

 

 

「ポンプ車」は2つの的があります。

 

 

 

 

 

 

 

松川町消防団」完璧にこなしていました。

 

 

 

 

 

これで終了です。

 

 

 

 

 

住民の火災を防いでくれる消防団の活躍に感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

 

こども達に、消防団の活躍を見せることが出来て良かったです。