はるのの日記

釣りの備忘録です。

自らの体験談

釣りばかりしている私ですが、

なんと・・・渓流釣りを辞めたときがありました。

釣りブログも消去し、ぼけっとして時期がありました。

 

 

 

 

 

 

今から5年ほど前の昔の話になります。

 

 

 

ユーチューブを見たことがなかった私が、

たまたま山岳遭難事件をユーチューブで見始め、何時間と見続けていました。

 

 

 

 

刺激のある事件がどんどん紹介され続け、

何気なく2日~3日見ていたら、自らの異変に気付きました。

 

 

 

 

気が沈んで、何もやる気が起きなくなっていました。

 

 

 

 

 

頭が全く働かず、ボ~ッとして周囲に対する注意が散漫になっていました。

 

 

 

 

 

それでも、渓流釣りに行っていたのですが、とにかく集中力が出ません。

魚が釣れても嬉しくなく、沢登りも危険で家に引きこもり気味になってしまいました。

 

 

 

 

 

その時、ネット世界から遮断・渓流釣りを辞めてしまったのです。

 

 

 

 

3ヶ月後復帰しましたが、その翌年に仕事が原因(本社の上司とウマがあわず)

またしても精神疾患を再発してしまいました。

 

 

 

精神病院へ行ったところ、「適応障害」との診断が下りました。

 

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

ちなみに、その時私はきっぱり退職を申し出しましたが、

別の上司の引き留めにより、本社から異動で決着。

退職は取り下げとなりました。

 

 

 

 

私も齢を重ねていたことを自覚し、

精神疾患を煩うことのないよう、気をつけています。

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

今日は、妻からテレビ見ないように促されました。

私も、自らにとって危ないニュースと感じており、距離を保っています。

 

 

 

 

皆さんも気をつけてください。