はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その15)

令和3年6月26日(土)

 

 

 

 

今日は、南箕輪の歯医者へ出かけてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210626195442j:plain

帰りは、餃子の王将でご飯です。

 

 

 

 

餃子の王将、とても美味しかったですよ!

 

 

 

 

さて、午後4時から釣りに行く時間ができました。

 

 

 

 

ここのところ、過去に美味しい思いをした河川に入り、PFボウズが続いているので新しい河川に入り、爆釣ポイントを見つけることにしました。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210626195456j:plain

歩いてみると、ちゃんとロープが張ってありました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210626195450j:plain

初めて入渓しますが、良い感じの渓相です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210626195508j:plain

足跡はないので、このところ釣り人は来てないようです。

しかし、いつも通り全くアタリがありません。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210626195516j:plain

時間的にここでタイムアップです。

 

 

 

大きめのおもりで底を転がすと、ツンツンアタリが!

 

 

 

 

このアタリでは、期待できませんが初アタリです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210626204406j:plain

ふ~、でかした・・・なんとかボウズは逃れることができました!

 

 

 

 

 

 

 

2時間の釣りで1匹でした。

川のからの退渓場所を確かめながら、車まで戻ってくると、

足にとげが刺さったような感じがします。

 

 

 

 

ん?この感じはまさか・・・

 

 

 

 

と思った鮎タイツをめくってみると、ヤマヒルに嚙まれていました・・・

 

 

 

 

え~!?この河川ヤマヒルいるの?

 

 

 

 

下伊那漁協管轄の河川で、初めてヤマヒルに噛まれました。

確かに、信濃毎日新聞社の放瀑記録をみるとこの河川周辺にはヤマヒルがいると書いてあったのですが・・・

 

 

 

 

 

遠山川以外にも、ヤマヒルがいたか・・・

 

 

 

 

2匹ついていたので、慌てて1匹を取りましたが

2匹目は完全に食い込んでいます。

 

 

 

無理やり引きちぎって、2匹とも殺しておきました。

 

 

 

 

 

自宅に帰り、ウェーディング・シューズを見てみると

またしても、ヒルが残っていました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210626204458j:plain

今日行った河川は、ヤマヒルの宝庫のようです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210626204504j:plain

こども達も、蠢くヤマヒルをみて興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210626204522j:plain

近所でヤマヒルが繁殖しても困るので、確実に殺しておきます。


今日の釣果
2時間でアマゴ1匹、ヤマヒル4匹でした。

 

 今日の更新データ

この河川に魚は居ない、ヤマヒルは入れ食い

 

 

 

 

 

 

 

このところ、ボウズ続きです。

荒療治が必要ですね・・・