はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その16)

令和3年7月1日(木)

 

 

 

 

このところのPFB釣行(パーフェクト・ボウズ)が続いていたため

荒療治の必要性を感じ、スナイパー釣法の開祖「尺上釣り太郎」師匠に

釣技総覧の申し込みをしました。

もちろん、釣行地は尺上を1日10本以上釣れている大井川です。

 

 

 

しかし、釣行日前日に、静岡は大雨予報と判明。

大井川の釣技総覧は中止になりました・・・残念。

 

 

すると、師匠から「予報では、飯田市は静岡ほど雨が降らないので、枝切を兼ねて来て飯田へ来てくれる」とのこと!

 

 

 

私も、飯田の天気を確認すると、釣行日の飯田市の天気予報は曇り。

何とか釣りは成り立ちそうです。

 

 

是非、お願いします!!

 

 

 

 

 

釣行日の当日の朝、改めて天気予報を見てみると、土砂降りのマークが・・・

天気予報がが更新されたようです。

 

 

 

 

まずは、師匠と合流を図ります。

合流後、釣りに出かけると釣行地は、泥濁り・・・

 

 

ダメだこりゃ!と思っていたところ、

師匠曰く「この程度の濁りなら、何とか行ける!」とのこと。

「ホントかな?」

 

 

 

 

仕掛けを流すと、1投目からアタリが!

 

 

f:id:koxtupesama:20210702101803j:plain

早速1匹釣れました(ボヤけていてすみません)

 

 

 

 

2匹目には、師匠による流しの調整指導をしていただき・・・連発!

良し、いい感じだ・・・

と思ったら、チビアマゴがアタルようになりました。 

 

 

雨脚も強くなったので、場所移動します。 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210702101824j:plain

土砂降りになりながらも釣りを続けますが、

小物の釣果はあるものの、大物は釣れません。

 

 

 

 

 

 

しかし、この小物釣りも師匠の方が圧倒的に、数をかけ続けます。

何気にこの小物を掛ける技術を身に着けたいですね・・・

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210702101829j:plain

河川を替え、場所移動を繰り返しますが、どの河川でも私が流しではアタリは出せません・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210702101838j:plain

良い渓相なのですが、今日はダメみたいです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210702101811j:plain

笹濁りのなかでも、今日は川の機嫌が悪かったみたいですね。

 

 

 

 

 

6時30分から釣りを開始し、18時30分まで釣りをして16匹でした。

明日は、河川を替えて仕切り直しですね。

 

 

 

 

 

 

翌日の朝は、雨の音で目を覚めました。

 

 

 

 

飯田市では、大雨警報が出ています。

師匠曰く、「今日は釣りができるところがないね・・・」

と言っていましたが、午後から雨が止む予報です。

 

 

ここは、地元の私が増水に強い河川へ連れていくことにし、午後から出撃としました。

 

 

 

まずは、腹ごしらえです。

朝ご飯は、我が家の家族と一緒に、師匠の静岡土産のマグロの刺身を食べます。

お刺身好きのこども達は、あっというまに平らげました。

 

 

 

 

 

お昼からは釣りに行くために、まずは腹ごしらえです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210702224717j:plain

千秋庵さんへやってきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210702224709j:plain

我が家の家族と師匠とで天ざる大盛を注文します。

 

 

 

 

 

千秋庵の天ざる大盛、とても美味しかったですよ!

 

 

 

 

肝心の釣りですが、本日、私がガイドをした渇水に強い河川1

 

f:id:koxtupesama:20210702224833j:plain

通常の様子(過去の画像より)

 

f:id:koxtupesama:20210702224728j:plain

今日の画像

 

 

 

 

場所移動です・・・

 

 

 

 

 

本日、私がガイドした渇水に強い河川2

f:id:koxtupesama:20210702224840j:plain

通常の様子(過去の画像より)

 

f:id:koxtupesama:20210702230616j:plain

今日の画像

 

 

 

場所移動です・・・

 

 

 

 

本日、私がガイドをした渇水に強い河川3

 

f:id:koxtupesama:20210702231017j:plain

通常の様子(過去の画像より)1

f:id:koxtupesama:20210702231046j:plain通常の様子(過去の画像より)2

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210702224742j:plain

今日の画像1

 

 

f:id:koxtupesama:20210702231256j:plain

今日の画像2

 

 

 

 

ちなみに、増水に強い河川3の本流です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210702231503j:plain

通常の様子(過去の画像より)

 

f:id:koxtupesama:20210702224752j:plain

今日の様子

 

 

 

 

 

師匠へは、このまま静岡へお帰り願いました・・・

私は、ガイドをするには、まだ未熟だったようです。

ガイドって難しいですね。