はるのの日記

釣りの備忘録です。

スナイパー流 唐揚げ

令和2年10月11日(日)

 

 

 

前回、師匠の釣りに同行させてもらった際、

師匠から

「鳥の唐揚げ作れる?」

と聞かれ、

「作れません」

といったやり取りがありました。

 

 

 

 

そのため、師匠がその日の晩御飯から朝ご飯まで一人で調理することに・・・

 

 

 

 

 

とりあえず、私も唐揚げぐらい作れるようになりたいと

前回の釣行で釣った、豆アジとキジハタで唐揚げを作ることにしました。

もちろん、師匠から質問を受けた鳥の唐揚げも作ります。

 

 

 

 

スナイパー流 唐揚げの極意は

油切りと温度管理なので、それに気を付けて唐揚げを作ってみます。

 

 

 

 

衣は、片栗粉と粉チーズ

それを二度づけします。

 

 

 

 

 

温度は、170℃。

私は温度管理に自信がないので、温度計を使います。

(師匠は、ダマになった衣を揚げて温度を測るようです。)

 

 

 

二度揚げしますが、油切は併せて3回行います。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201013134458j:plain

完成しました。

 

 

 

 

 

 

キジハタの唐揚げはイマイチでした。

温度が低かったせいか、ヒレがパリパリになってなく、

食べられませんでした。

 

 

 

 

他の揚げ物は、衣がパリパリになっていて

こども達は、喜んで食べていました。

(鳥の唐揚げが美味しかったようです。)

 

 

 

せっかくスナイパー門下生になったのであれば、

少しづつ、料理も覚えていきたいですね。