はるのの日記

釣りの備忘録です。

五十肩の治療

令和4年12月16日(金)

 

 

 

今年の10月の話です。

 

 

 

 

 

息子の運動会・・・息子の学年は、組体操を行うことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、息子は補助倒立ができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、息子と一緒に「逆立ち」の練習をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

しかし、あまりにスパルタに鍛えたため、

息子が学校で泣き言を言ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校から電話があり、

「家庭で息子さんに逆立ちの練習はさせないでください・・・」

と、苦情が来ることに。

 

私は、激怒!!

 

 

 

 

 

 

 

徹底的に、倒立の練習をさせることにしました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、息子は

なんとか、補助倒立が出来るようになりました!!

 

 

 

 

 

 

しかし私は練習の際息子の足を担ぎすぎて、肩を痛めてしまいました・・・・

しかも、親指に痺れもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから、2ヶ月経ちました。

 

 

 

 

 

 

親指の痺れは収まりましたが、肩の痛みは治りません。

 

 

 

 

 

 

 

末娘は、一緒にスナイパートレーニングへ行きたいと言ってきます。

途中、末娘が疲れてくると抱っこの要望をしてくるのですが、その抱っこもままならない状況です。

 

 

 

 

 

 

今日、肩の治療のため病院へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

レントゲンを撮り、診断を受けた結果

「五十肩」とのこと・・・

 

 

 

 

 

「逆立ちの練習で五十肩になるの!?聞いてないよ!!」

 

 

 

 

 

 

肩にヒアルロン酸注射を打ってもらい、

五十肩を治すためのリハビリを行うことになりました。

 

 

 

 

 

 

少し心配事があるので、最後にお医者さんに相談します。

 

 

 

 

 

 

 

はるの「筋トレのため、腕立て伏せをしても良いですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダメ」

 

 

 

 

 

 

 

 

対して効果があったとは思えませんが、

2年間続けてきた「腕立て伏せ」が出来なくなりました。

 

 

 

 

 

他の部分のトレーニングは続けて行くにしても

・スイケイ スナイパー ロングスペシャル(限定モデル)

を使いこなせるのか、不安です。

 

 

 

 

 

 

腕立て伏せのかわりに、五十肩治療のリハビリを続けますが・・・

もう、無理が出来ない年齢になったと改めて自覚しました。