はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その48

令和2年10月17日(土)

 

 

 

 

今日は、アオリイカを狙いに日本海上越)へ出かけます。

 

 

 

 

 

ところで、今年私は、メンタルクリニックで「適応障害」と診断されました。

(今はとりあえず、完治しました。)

長野の本社勤めを始めて8年目ですが、どうも本社勤めは私の性分に合わないようです。

今年は地元の飯田に強く転勤希望を申し出るつもりです。

 

 

 

 

もしも、転勤の希望が通れば、日本海での釣りは今年で最後になります。

上越の有名なラーメン店に行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093815j:plain

このお店は、11時30分から14時までしか営業をしていないラーメン屋さんです。

 

 

 

 

 

 

開店する前には行列ができるようなので、

11時までに到着するように、時間調整をして長野を出発しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093920j:plain

なんと、臨時休業です・・・

 

 

 

 

別のラーメン屋へ出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093715j:plain

途中で、放し飼いのヤギに遭遇しました!

 

 

 

 

 

末娘は、大興奮してヤギに接近します。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093958j:plain

近づきすぎでは!?

怖くないのかな?

 

 

 

 

さて、ラーメン屋に到着しました。

「麺ぐるい」さんです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093738j:plain

行列ができていたので、5分ほど待って入店です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093835j:plain

メニューはこんな感じです。

画像にはありませんが、麺ぐるいさんでは、学生は、どんなラーメンでも550円で食べられます。

子連れの家族には嬉しいですね。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093642j:plain

長男は、

もりそば、野菜増し、背油増し、麺太め、麺大盛(プラス100円)

を注文します。

 

私は、長男に

「それは食べられない」と忠告したのですが

長男は

「絶対に食べられる!」と言い切ったので、私はそれを信じることに・・・

 

 

 

 

画像の、どんぶり上部は、全部もやしとキャベツです。

どんぶり下部から、ラーメンが食べられます。

 

 

 

 

長男は、もやしとキャベツ、麺を3割ほど食べてギブアップでした・・・

 

f:id:koxtupesama:20201018093711j:plain

私は、

もりそば、野菜増し、太麺、普通盛り

 

 

 

 

私は完食し、長男を残したラーメンを食べきりました。

 

f:id:koxtupesama:20201018093740j:plain

長女は、

とりとんそば、味噌

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093800j:plain

妻は、

とりとんそば、塩

を注文します。

 

 

そして、長男の残したラーメンを食べます。

 

 

 

 

 

麺ぐるいさんのラーメン、とても美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

さて、その後は釣りです。

今日は、どこへ行っても人がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093923j:plain

ようやく、のんびり釣りができるところを見つけました。

 

 

 

 

14時から釣りを開始

16時まででアジを10匹釣りました。

 

 

 

 

豆アジだけでなく、15㎝くらいのアジも混じりました。

 

 

 

 

 

さて、17時からは家族はカラオケに出かけ

私は単独の釣りをします。

 

 

 

 

 

狙ったポイントまで、こども達が釣った、アジを運んで

アオリイカを狙います。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093847j:plain

17時から暗くなります。

 

 

 

 

 

アジがいるうちは、ヤエン釣りをして、

アジが無くなってからはエギングです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201018093909j:plain

1回だけアタリがありましたが、

ヤエンが根に係ってしまい、うまく送ることができず、

アオリイカに逃げれらてしまいました。

 

 

 

 

 

今年は(今年も)、アオリイカを食べさせてやることができないかもしれません・・・