はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その38)

令和3年9月19日(日)

 

 

 

 

 

連休中日です。

天気予報だと、今日の気温は30℃近くまで上がるとのこと・・・

 

 

 

 

 

そうなると、今季最後の泳ぎ釣行ができそうです。

 

 

 

 

 

過去の釣行記録から見ても、9月中旬まで泳ぎ釣行をやっているので、

(そのときの泳ぎといっても、最後の最後に泳いだだけですけど・・・)

 

今日は、泳がないと入渓できない場所へ行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184714j:plain

今回の河川の欠点は、入渓していきなり泳ぎを強いられることです。

 

 

つまり、どこかで釣りをして釣れなかったら場所移動・・・

という選択がありません。

 

 

 

釣りをするには、まず泳ぎ・・・です。

 

 

 

 

今日は水が多いな・・・

気温24℃、水温18℃。

アムロいきまーす!!」

 

 

 

 

泳ぎ始めればたいしたことはないのですがね。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184718j:plain

いきなり全身ずぶ濡れで今日の釣りがスタートです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184725j:plain

今日も止め釣りの練習です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184730j:plain

何度も泳ぐ割には、アタリが全くありません!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184740j:plain

ここは、渡りきった岸際がドン深になっていました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184756j:plain

止めとやろうが、おもりを軽くしようが生命観ゼロ・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184759j:plain

泳ぎたくないので、ロープを使ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184803j:plain

ここで8環を利用しますが、本日のこれまでの釣果は3匹です。

 

 

 

 

ロープを使って川へ降りましたが、降下する場所が岩一個分手前に降りてしまいました。

 

 

 

 

どうやっても、岩一個が突破できません。

 

 

 

 

仕方なく戻ることにしました。

 

 

 

 

 

ロープを使って一度降りたときに、ロープを回収しなくて良かったです・・・

 

 

 

 

 

結局、泳ぐ羽目になりました・・・

ここで無駄に1時間ロスしました。

 

 

 

 

 

今日は、流れが強いので50回平泳ぎしても対岸へ着けません・・・

対岸にたどり着いて時には、酸欠で目眩がしてきました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184806j:plain

呼吸を整えて釣りを再開です。

ここは足場が高いので、06号で流します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184811j:plain

ここで久しぶりの釣果が!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184824j:plain

茶色の岩の前で、何度か止め釣りをします。

アタリがないので諦めて竿をあげたところ、魚がかかっていました。

 

 

 

 

下流へ下りながらなんとか取り込んだところ、9寸アマゴが釣れました。

(画像に納めようとしたら、ひとハネされてときに針が外れてリリースとなりました・・・)

 

 

 

 

アタリがわからなかったため、食い込ませられなかったのでしょうがないですね・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184837j:plain

ここでラストシューティングです!

ジオングを打ち落とせるか?!

 

 

 

 

 

無駄玉を打って終わりました。

 

 

 

 

10:30~16:30で7匹で終了です。

それでも、止め釣りで釣ることができて良かったです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184841j:plain

今日は、遠山ジンギスで美味しい夕飯です。

 

 

 

 

末娘が散歩に行きたいというので、長男と遠山界隈を散歩します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920211928j:plain

パパ、疲れてるんだけど・・・

ホント、速く歩いてくれないかな・・・

 

 

 

 

 

今日の結論

・泳いだからといって、魚は釣れない

・ロープを出したからと入って、魚は釣れない