はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その33)

令和3年9月7日(火)

 

 

 

 

今季は尺を1本釣っただけです。

 

 

 

 

 

これは、寸暇を惜しんで釣りに行かないと

取り返しのつかないことになってしまうので、今日も釣りに出かけます。

 

 

 

 

釣具屋にミミズを買いに行くと・・・

いつものミミズが売っていません。

 

 

 

 

こうなれば、今日の釣りは・・・

・ブドウ虫をメインに、

・死にかけのイトミミズのようなミミズ

で出撃するしかありません!

 

 

 

長女を学校まで送ってから釣りの開始。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210907200253j:plain

最初のポイントは、水量が多くうまく流せません・・・

場所移動です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210907200327j:plain

次のポイントもかなり水量が多いです。

淵をながしてもアタリがありません。

 

 

 

流れの緩い瀬を流すとアタリが!

しっかり食い込ませてから合わせると

無事乗りました!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210907200335j:plain

尾ひれがきれいな8寸アマゴが釣れました!

 

 

 

 

しかし、水量が多いため押しが強く流しもうまくできません。

また、渡渉も厳しいので場所移動です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210907200342j:plain

魚は釣れなくても、下伊那漁協の釣りマップは埋まっていきます。

魚が釣れない地図を作ってもしょうがないのですがね・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210907200347j:plain

次の場所へ異動しようと思ったら、通行止めでした・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210907200354j:plain

どこへ行っても、水が多いので渡渉に苦労しましたが、

新しいポイントも見つけることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210907200400j:plain

ブドウ虫で釣った9寸アマゴです。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210907200406j:plain

このポイントでは、流れが緩いところを流していたのですが

アタリがあり、そのまま流心へ突っ込まれました・・・

バレそうな感じがしましたが、しょうがないので合わせを入れます。

 

 

 

 

9寸ぐらいのアマゴが掛かりました。

下流に下りながらやり取りをすると、やはりバレてしまいました。

 

 

 

 

アタリ、即流心へ突っ込まれたら、どうしようもないですが・・・

どうしたら良いのでしょう?

アタリが出る前の動作・・・仕掛けを流す場所が良くないのかな?

 

 

 

とりあえず、もう一度流し、アタリの練習です。

 

 

 

 

アタリがあったら、私が仕掛けより下流に移動して、更に竿を下流側にして合わせます。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210907200412j:plain

なんとか7寸アマゴを釣ることができました。

 

 

 

 

 

今日は、9時間で15匹でしたが渡渉に苦しみ、流しの時間が余りとれませんでした。