はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その2)

令和3年3月6日(土)

 

 

 

私のホームリバー、遠山川が解禁しました。

最初の土曜日、遠山川へ出撃します。

 

 

 

 

 

朝1時30分起床、長野市を出発します。

遠山へ6時に到着しました。

 

 

 

 

 

少し出遅れた感がありますが、とりあえず第一目標の河川を目指します。

途中、釣り人やテントやら見かけますが、私の生きたい場所の駐車場ポイントには

誰もいませんでした!

 

 

 

 

 

良し、一番乗りだ!

ちなみに、この時期はヤマヒルが出ないので、安心して仙道を歩けます。

毎年のことですが、ヤマヒルが出ないこの時期は、駐車場から極力歩いて行ける場所を目指します。

 

 

そこから1時間ほど歩いて、8時から釣りを開始することに。

 

 

 

水温は4℃

最初に打ち込んだ淵ではアタリがありませんでした。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308171748j:plain

しかし、こんな流れの中でアタリが!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308172044j:plain

小さいながらも、今季第一号の遠山イワナが釣れました。

 

 

 

 

しかし、先行者もないにもかかわらず、アタリが小さい・・・

大丈夫かな・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308171811j:plain

昔のつり人社の冊子(鈴野藤夫さんの遠山川の地図)を見ながら、

支流を確認して釣りをします。

 

 

 

 

 

やっぱり、思ったよりもアタリがありません。

1時間に2匹掛かるペースです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308171906j:plain

ここでは、石の受けでアタリはありません。

そのため、白泡のなかに仕掛けを入れてみます。

 

 

 

仕掛けが絡んだのか、流れません・・・

仕掛けを引き上げてみると、魚が掛かっていました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308171842j:plain29センチの泣き尺イワナでした!

アタリを感じて、ビシッと合わせて釣りたいところですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308171927j:plain

地図アプリを使いながら、支流を突合させて釣り上るのはとても楽しい!

自分がこれまで思っていた支流や谷が間違っていたことがわかり、

河川の地図を修正していきます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308171953j:plain

途中で、テン場があるかどうか探してみます。

 

 

 

 

午後2時、水温6℃

ようやくアタリが出始めました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308172036j:plain

このポイントでは、2匹掛けました!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308172053j:plain

此方は9寸

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308172044j:plain

此方は、泣き尺です。

 

 

 

 

 

この時期のイワナは腹がパンパンですが、大概カエルを飲み込んでいますね。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308172059j:plain

有名なポイントです。しかし、尺は出ません。

それどころか、このポイントでは合わせ切れをしてしまいました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308172124j:plain

ここも大物が居そうでしたが、留守でした。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308175803j:plain

時間的にここで終了です。

このポイントで、アディショナル尺イワナを釣る予定でしたが、ダメでした。

 

 

 

 

8時から16時まで8時間釣りをして、

15匹(泣き尺2匹 9寸1匹)で終了です。

歩いた距離は12㌔でした。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308172117j:plain

夕飯は、遠山イワナの刺身と遠山ジンギスです。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210308172122j:plain

5月までは、遠山川に通い詰めたいですね。

しかし、12キロ歩いたのですが少々疲れました。

 

 

 

筋トレの効果が全く現れないこと

スパイク付きウェーディング・シューズ合わない河川だったので

歩く速さも遅かったです。