はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その24

令和2年8月2日(日)

 

 

今日も、朝の3時間ほど釣りをすることができます。

 

 

 

3時起床、5時に釣り場へ到着。

 

 

 

 

今日は暑いので、鮎タイツに着替え、入渓すると・・・

水が多くて釣りになりません。

 

 

 

 

 

場所移動すると、先行者がいて、釣りの準備していました・・・

 

 

 

 

 

場所移動です。

 

 

 

 

 

これまで、一回も入渓したことがない場所です。

 

 

 

 

 

 

凄まじい藪漕ぎを強いられそうですが、剪定ばさみを持ってきているので何とか入渓します。

 

 

 

ようやく入渓してみると、なかなかいい感じの渓流です。

しかし、ウェーダーの選択ミスです。

 

 

 

なんと、水が冷たすぎて5分と水の中を歩くことができません。

 

 

 

 

 

いい感じのポイントがあっても、長い時間たちこむことができず撤退・・・

 

 

 

 

 

 

一度車に戻り、鮎タイツからウェーダー着替えました。

 

 

 

 

 

 

場所移動しましたが、入渓地点がわからず、

地図を頼りにまたしても藪漕ぎです・・・

 

 

 

 

何とか藪を突破!

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200804194907j:plain

良い感じの渓流です。

釣りをする時間は、あと1時間ですが、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

こんな藪沢なので、翡翠7Mを使って釣りを開始です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200804194914j:plain

時間的に、ここで最後です。

 

 

 

 

 

またしてもボウズか・・・

と思いきや、アタリが!

 

 

 

 

 

 

時間をかけて合わせると、

乗りました!!

 

 

 

 

 

強烈な引きです。

 

 

 

 

確実に尺はあります。

 

 

 

 

 

泳いでいる姿を見ると、ニジマスではないようです。

 

 

 

 

 

慎重にやり取りをしますが、流れが強いのでうまく取り込みができません。

 

 

 

 

上流に絞ると、タモに届かず、

下流に落とせば、一気に下られタモ入れできず・・・

 

 

取り込みに苦労しましたが、岸にずり上げ何とかキャッチ!

 

 

 

 

 

ニジマスではない!

って思っていたら、40センチのニジマスでした!

f:id:koxtupesama:20200804192558j:plain

このところ、40オーバーのニジマスが釣れて、楽しいですね。

ヤマメが釣れたら、なお良しですがやり取りの練習するには、もってこいですね。

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は、我が家のこども達が大好きなニジマスの刺身と剥き身です。

 

 

 

 

 

 

いっぱい食べて、大きくなってね!